2020年12月 一覧

裏磐梯風景写真【大寒波】

暖かな館内で雪を見ながらのお食事や雪見酒は冬の楽しみです。吹雪後の快晴日、青空に輝く樹氷や森の中で白く輝く木々たちを見るのも楽しみです。天然のホワイトイルミネーションと言っても過言ではない風景です。これもそれも寒い冬が有ってこその楽しさです。昨冬は暖冬でしたので冬中、延々と初冬風景が続きました。ラニーニャが発生している今冬は冬らしい風景に出会えそうです。今冬は年末年始に大寒波がやって来るとか。大寒波も通り過ぎればその後には快晴がやって来て、すばらしい風景に出会えるかもしれません。無事にやりすごせるといいですネ。年末年始はブログをお休みします。皆様良いお年をお迎えください。


裏磐梯風景写真【寒波襲来】

年末年始に、数年に一度の強い寒波がやって来るとか。つい2週間ほど前に冬景色になったばかりなのに、この急激な寒波は何故なのか?などと思いながらも、寒冷対策、大雪対策に頭を悩ます雪国です。大都会ではコロナ感染者増加や漫画映画や桜花見が話題の様ですが、こちらでは屋根の雪下ろしや、敷地内の除雪や、除雪機の点検や、燃料の確保や、雪捨場所の心配や、大雪による停電や、大雪道路渋滞等々が話題です。頭を悩ます事柄が大都会とは幾分違うようですナ。


裏磐梯風景写真【即・真冬】

冬枯れから突然、雪が降り続け、大雪となり、アッという間に真冬になりました。浅い沼は結氷を始めましたが、湖は氷結していないし、雪に覆われた木は樹氷ではないけれど、本来の真冬ではないのですが一見は真冬です。急激な大雪は雪国を混乱させております。午前2時頃には道路を除雪車が走っています。ペンションでも終日除雪に追われております。終日ですゾ!。良いこともあります。スキー場はフルオープンです。ようやく?待ちに待った?真冬です。皆さん、裏磐梯にお越し下さいナ。


裏磐梯風景写真【冬になる】

一昨日から急に降雪になり、冬枯れ景色は一挙に雪景色になりました。観光関係者も、スキー場も、カメラマンも待ち焦がれた雪景色。ケチっぽい降雪ではなく、大量の降雪。ところが大喜びをしたのもつかの間、今度は28日から来月11日までGotoが停止とか。残念ですネー。世の中は思うようには行きませんナ。


裏磐梯風景写真【秋撮影ツアー報告6】

紅葉の終わる頃に雪が降りました。紅葉中に雪が降る年もあり秋の降雪は歓迎なのですが、降るか降らぬかこればかりは運ですネ。ところで今年の紅葉後の裏磐梯は時々雪が降るのですが、積ることはなく、融けてしまい、雪景色にはなれず、1ケ月近く冬枯れ景色が続いております。カメラマン氏は干し柿状態の残り柿や、霜や、水溜りの氷などを撮影してお茶を濁しております。来週あたりにはそろそろ雪がやって来てほしいものです。秋ツアー撮影報告は今回で終了です。降雪した初冬の風景に出会えたら報告致します。ご訪問頂き有難うございました。


1 2